2013年05月03日

トイプードルを飼い始めました♪ とっても可愛いです!

実は、先日28日に「トイプードル」を家にお迎えして、日々大忙しでお世話に励んでいましたダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)

トイプードルの中でもちびちびサイズの、通称「ティーカッププードル」と呼ばれているわんちゃんでするんるん

2月12日生まれ、生後2カ月半のレッドの女の子かわいい
名前は「ショコラ」と名づけました黒ハート

011.jpg

ブリーダーさんから受け取って5日目になります時計
もう可愛くって可愛くって、家族全員メロメロですよハートたち(複数ハート)
まるで動くぬいぐるみですから。

先月、可愛がっていたジャンガリアンハムスターマロンちゃんが天国へと旅立ってしまい落ち込んでいましたもうやだ〜(悲しい顔)
だから、マロンちゃんが死んでしまった時は、しばらくペットを飼うつもりはなかったんです。
すぐに他のペットを飼うなんてマロンちゃんに悪い気もしたし…。

でも、何の気なしに見ていたトイプードルのブリーダーさんのホームページで紹介されていた子犬ちゃん。

そこで、一匹の女の子トイプードルちゃんと目が合ってしまったんです目
ハムスターを飼ってみてペットを飼うのが大変なのは身にしみていましたし、小さい頃に実家でを飼ってたので、を飼う事の大変さも良く分かっているんです。

今までは欲しい衝動は抑えられていたんですけど、今回はなぜか抑えられず、どうしても飼いたくて飼いたくて…。
本当は赤ちゃんが欲しいけどなかなか授からないし…、ハムスターのマロンちゃんは死んでしまうし…バッド(下向き矢印)

すっごく悩みました。悩み過ぎて眠れないほどでした。
正直、高価ですし、お世話代もかかりますし、お世話も大変ですし、何より、小さな命を預かり15年近く生活を共に送るという重要な決断です。
可愛さだけではなく、そのうちお別れもきます。
今日だけではなく、毎日毎日お世話が続き、そしてお出かけや旅行の自由もかなり制限されることになります。

それはわかっているのですが、でも、なぜだかわからないけど「この子exclamationって思っちゃったんですよね。
目が合ってしまった感じがして、運命の赤い糸ー(長音記号2)で結ばれているような、そんなトイプードルちゃんを忘れられず、もうすぐ息子も10歳になりますし、息子もずっとを欲しがっていましたので、誕生日プレゼントプレゼントも兼ねるということで、パパと相談して飼う事を決めましたグッド(上向き矢印)

子犬ちゃんのお世話は思っていた以上に大変ですあせあせ(飛び散る汗)
トイレのしつけも80%くらいは出来てはいるんですが、まだまだケージ内での失敗も多くたらーっ(汗)、要求泣きも多いんです。
キュ〜ンと悲しそうに泣くので、ケージに入れておくのがつらくなりますが、わがまま犬に育てないためにも、今は家族みんなが抱っこしていたいのをぐっと堪えてトレーニングをしています。

もっと遊んで抱っこしてあげたいんですけど、わんちゃんは最初のしつけがとっても重要だそうですひらめき
特にトイレトレーニング要求泣きは、きちんとしつけないと後で飼い主が困る事になるそうです。
心を鬼にして、今はひたすらかまってあげたい衝動を抑えて我慢しています。

でも、本当に可愛いんですよねぇ〜ハートたち(複数ハート)
ほんと人間の赤ちゃんもそうですけど、赤ちゃんって可愛いですねぇ。

012.JPG

ハムスターも小さくて可愛かったけれど、も本当に大好きなので胸がキュンキュンします黒ハート
「小さな妹ができたexclamationと、息子も大はりきりですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
急に色々とお手伝い頑張ってしてくれて、息子なりに頑張ってくれていますグッド(上向き矢印)

高価だし、お世話も大変だし、これからも飼育費用がかかるのっていうのは分かっていたんですけど、でも、こうやって飼ってみると、家族みんながショコラに癒されていて、飼って良かったな〜って思ってますぴかぴか(新しい)
わんちゃんの飼育費のために専業主婦でいられなくなる日も近いかもしれませんね(^_^;)たらーっ(汗)
でも、息子はわんちゃんのためなら働いて稼いで欲しいそうですあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、当面の課題は「トイレトレーニング」ですexclamation×2
このGWにマスターさせたいですねぇ。

まだまだ「ショコラ」のことを、ついつい「マロン」と呼んでしまうママですが、これから新しい家族のお世話がんばらねば!(^^)!

トイプードル「ショコラ」の成長日記は、違うブログで紹介してます。
興味がある方はご覧くださいね!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


posted by ミニーちゃん at 10:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムスター・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

マロンちゃん 安らかに…

これがマロンちゃんについての最後の記事になるかと思います。

イエロージャンガリアンハムスターマロンちゃんが天国へ旅立ってから、ぽっかりと心に穴が開いてしまって、寂しくて寂しくて…まだ涙がでてしまいます😖

不正咬合になってお世話が大変だったけど、でも、その変わりにマロンちゃんがとってもなついてくれて、我が家に来てからかなり長い間すぐに指に噛みつくハムちゃんだったのに、最近は手のひらに進んで乗ってくるようになっていて、私の手のひらや膝の上に乗せてお豆腐をあげると、とても安心したようにお豆腐をむしゃむしゃ口に入れて…それはそれは可愛らしかったんです💕

本当に可愛くて、かなり痩せてはしまったけれど、とても元気に動き回っていて…。
だから、こんなにあっさりと天国へ旅立ってしまったのがちょっと信じられないような気持ちです。

この半年間は毎日、朝も晩もエサを刻んであげていたので、その時間になると、今でもついつい

「あ!マロンちゃんのエサ… あぁ、そうか、もういないんだ…😖」

と寂しさを実感しています。

マロンちゃんは、我が家の花壇の片隅に深く埋めて埋葬してあげました。
ウッドチップを敷き詰めて、大好きだったヒマワリの種をたくさんそばに置いてあげて、そばには砂浴びようの砂も入れてあげました。
マロンちゃんを埋葬した場所には、マロンちゃんが愛用していたハムスターハウスを置いてあげました。

私は幸いガーデニングを趣味で始めているので、いつもマロンちゃんのそばで綺麗なお花を咲かせていてあげようと思っています💠

マロンちゃん、私達家族のそばで、安らかに眠ってくださいね。

009.JPG

にほんブログ村 ハムスターブログ プディングハムスターへ

にほんブログ村

ハムスター飼育用品のお買い物は、品揃え豊富なこちらのお店が便利ですよ!
        ハムスターのロゴもカワ(・∀・)イイ!


ポチッと応援もお願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

posted by ミニーちゃん at 22:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ハムスター・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

イエロージャンガリアンハムスター マロンちゃん 天国へ…

今日、我が家のアイドル、イエロージャンガリアンハムスターマロンちゃんが天国へと旅立ってしまいました😖

昨日までなんともない感じで、私の手の平で元気に動き回っていたので、今朝も特に気にかけていなくて…
15時ごろ、朝入れてあげたお豆腐が全然減っていない事に気づき、マロンの姿を探すと、トイレの前で仰向けに倒れていました。

突然の旅立ちで、お別れも言えず、みとってあげることもできませんでした。
もっと、今朝ちゃんと様子を見てあげればよかった。
苦しまずに逝ったのか… 苦しんだんじゃないのか…
死因は老衰でしょうか… 今は後悔の思いばかりです。
胸が痛みます。

2011年3月26日から我が家にやって来て約2年、幸せでしたか?
今日はずっと家にいたのに、マロンちゃんの異変に気付いてあげなくてごめんね。
最後は一人で寂しく逝かせてしまってごめんね。
今は、マロンちゃんの冥福を祈るばかりです。
天国で神様に歯を治してもらって、大好きだったひまわりの種たくさん食べるんだよ。
マロンちゃん、たくさんの可愛い思い出を本当にどうもありがとう💕
愛してるよ💠

2011年4月8日撮影
CIMG10024042.JPG

2013年2月24日撮影
002.JPG

2013年3月6日撮影
005.JPG

にほんブログ村 ハムスターブログ プディングハムスターへ

にほんブログ村

ハムスター飼育用品のお買い物は、品揃え豊富なこちらのお店が便利ですよ!
        ハムスターのロゴもカワ(・∀・)イイ!


ポチッと応援もお願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

posted by ミニーちゃん at 16:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムスター・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

イエロージャンガリアンハムスター マロンちゃん♪ だんだんお年寄りに…

我が家のアイドル イエロージャンガリアンハムスターマロンちゃん💕

005.JPG

うちに来てから早くも2年になろうとしています⏰
不正咬合で下の歯を無くし、残念ながら固い食べ物が食べられなくなってしまいましたが、それでも元気で過ごしてくれています⤴

下の歯はほんのちょっぴり生えて来てはいるんですけど、でも、伸びないんですよね💧
だからやっぱりひまわりの種とか、自分でむいて食べれないんです⤵

不正咬合になってからの主食はお豆腐
工夫してペレット団子とか、みじん切りドライフルーツとか、みじん切りナッツとか、みじん切り野菜とかあげてはいるんですけどね。
お豆腐ばっかり食べています💧

007.JPG

体に悪いものではないから良いのですが、ヘルシーなので体重管理が難しくて…💦

最近は寒さや高齢のせいもあって、だんだん体重が戻らなくなってきてしまいました😵
だいたい28〜29gあたりをさまよっています。

幸いとっても元気なので、お医者様は大丈夫だと言ってくれていますが、でも、ハムスターの寿命はだいたい2~3年なので、そろそろ覚悟も必要だと言われました。

ハムスターの一日は私達の時間でいうと1カ月くらいに換算して良いくらい早く進んでいるんだとか💡
だから、朝元気に動いているな…と思っていても、夜に亡くなっているという事も不思議ではないそうなんです👀

そんな事を聞くと悲しくなってしまいますが、マロンちゃんはもうおばあちゃん。
大切な時間をせめて快適に過ごさせてあげたいですね❤

006.JPG

ハムスター飼育用品のお買い物は、品揃え豊富なこちらのお店が便利ですよ!
        ハムスターのロゴもカワ(・∀・)イイ!


ポチッと応援もお願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



posted by ミニーちゃん at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムスター・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

イエロージャンガリアンハムスター マロンちゃん♪ 元気にエサ食べてます

我が家のアイドル💠🎵イエロージャンガリアンハムスターマロンちゃん

お久しぶりの登場ですね🎵
不正咬合で下の歯がうまく生えてこないため、10日に一度、お医者さんで上の歯をカットしてもらってます。

下の歯は少しは生えてきてるんですけど、上の歯とうまく噛み合わないようです。
可哀想ですが、今後はずっと10日に一度お医者さん通いとなってしまいました。

これはお医者さんでの様子🏥
体重を量ってもらって、そのあと歯をカットしてもらってます。

002.JPG

上の歯伸びてるのがわかりますよね…😖

006.JPG

そんなマロンちゃん、痩せてしまったため体重管理をして痩せすぎないように注意しているのですが、これがなかなか大変です😵

エサは水で柔らかくするか、固い物や葉っぱはみじん切りにして与えているのですが、美味しくないのか、うまく食べられないのか、体重は30g前後を行ったり来たり…。

理想体重の35〜40gにはどうしても到達しません⤵

それでも、マロンちゃんはとっても元気なんですよね✌
エサもちゃんと食べに来ますし、動きもまだまだ早いです。
回し車もクルクル回してますしね💧

001.JPG

003.JPG

お医者さんも、こんなに元気なら心配ないだろうと行ってくれてますが、まぁ、なんだかんだと手がかかるし、手のかかる子ほどかわいいといいますか…。
長生きしてほしいです💠

おしりが「ぷりっ」とかわいいマロンちゃん💕 いっぱいエサ食べて元気でいてね⤴

004.JPG

ハムスター飼育用品のお買い物は、品揃え豊富なこちらのお店が便利ですよ!
        ハムスターのロゴもカワ(・∀・)イイ!


ポチッと応援もお願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

posted by ミニーちゃん at 14:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムスター・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする