2017年03月12日

よしもとお笑いライブと浅草舟和の芋ようかんでリフレッシュ 資格学習の合間に・・・オススメです!

こんにちは〜。お気楽主夫です。

過去記事⇒☆でもお伝えしていますが、不動産鑑定士の一次試験に合格しているお気楽主夫。

IMG_3573-2.JPG

合格したのは、睡眠の深さを感知して、眠りの浅いタイミングで起こしてくれる目覚まし腕時計スリープトラッカーのおかげ。
スリープトラッカーを活用し、学習時間を確保しながら、今年こそ二次試験合格を目指しています。

国家資格に限らず、学習にはメリハリが大事
楽しむと決めたら、しっかり楽しむのがお気楽主夫流。

過去記事⇒☆でご紹介した、懸賞当選品よしもとお笑いライブに行ってきました。

味の素冷凍食品さん主催だけに、クックドゥの干焼蝦仁と丸鶏の粉末スープがお土産でした
ありがとうございます

お笑いライブはというと・・・
おかずクラブにパンサーズ、ジャルジャル、ウーマンラッシュアワー、千鳥へと続きました。
その途中、相方の井上さんが謹慎中のNon Style石田さんが、一人で頑張っていました。

皆さんやっぱりプロですね。本当に面白かったです。
その中でも私が一番面白かったのは、ジャルジャルでした。
野球部の先輩と新人のかみ合わない掛け合いで、内臓がよじれそうでした。
とてもいい気分転換になりました。

会場が浅草公会堂でしたので、観劇後、浅草寺と仲見世通りを夫婦で散策しました。

過去記事⇒☆でお伝えしていますが、お気楽主夫は、通訳案内士の有資格者でもあります。
今回は、実際に自分が通訳ガイドだったらという前提で、お気楽主婦をご案内。
素人案内でしたが、二人でとても楽しい時間を過ごせました。

別の機会に改めてお知らせしますが、通訳案内士を目指す方向けの一冊。
合格後のイメージトレーニングにぴったりの書籍があります。
江口裕之さん、根岸正さん共著の『プロ通訳案内士が教える はじめてのボランティア英語ガイド』

プロ通訳案内士が教える はじめてのボランティア英語ガイド

これを片手に、来たるオリンピックイヤーに向けて、通訳ガイドの練習をしてみました。
平易な英文で、音声までついているので、とても覚えやすいです。
これで、浅草寺、仲見世通り・・・このあたりはバッチリ案内できるようになりそうです

そして、帰り道に、舟和の芋ようかんを買って帰りました。

ビニールの手提げ袋がとっても綺麗ですよね。
IMG_2709.JPG

包装紙も綺麗だし、中は整然としていて・・・しかも隣り同士がくっつかないのが神業です!

page1.jpg
浅草 舟和芋ようかん

それでは、いただきます。

IMG_2706.JPG
舟和の芋ようかん

あぁ、お芋の本来の甘さを生かした自然な味わい・・・ホッとするお味ですね。
ときどき食べたくなるので、デパートで買って帰ったりする浅草 舟和の芋ようかん
浅草で買って食べるとまた一味違いますよ。

国家資格学習の合間にホット一息、舟和の芋ようかん・・・オススメです!

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村







posted by ミニーちゃん at 15:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格学習関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

人間ドックのススメ1 資格学習の合間に 生活習慣病予防に努めましょう!

メリークリスマス!!
こんにちは〜。お気楽主夫です。

お酒を召し上がる機会が多くなる季節ですね〜
ブログをご覧いただいているあなた、健康管理はなさってますか?

突然ですが、フィオーレ健診クリニック 新宿新宿健診プラザ人間ドック受診レポートです。

7e8dd481.jpg
フィオーレ健診クリニック外観

1438653782_6926.jpg
新宿健診プラザ外観

「えっ、なぜっ」と思われたあなた。
実は、2年前のこの時期に、仲のいい先輩が50歳という若さで亡くなったんです。
国家試験に合格して独立したいっ!と言っていた矢先のこと、衝撃でした。

彼の場合、不摂生による高血圧からの心臓発作が原因でした。
お医者様によると、生活習慣病は、本人もなかなか認識できないそうです。
また、きちんとカウンセリングを受けないと治療が必要なことも理解されないようです。

ご多用なビジネスパーソン、仕事に加えて学習に注力していると不摂生になりがちですよね。
たとえ国家試験に合格しても、健康でないとせっかくの資格を活かすことができません。

寒さ厳しくなるこの季節、もの悲しさとともに先輩のことを思いださせてくれます・・・っが、
資格で生きて行こうとする私達は、健康第一
ということで、私は人間ドックに毎年欠かさず行くようにしています。
もちろん、大切なパートナーのお気楽主婦にも受診してもらってます。

人間ドックを受診するのは意外とハードルが高いという話を聞きました。
毎年欠かさずに受診しているお気楽主夫が人間ドックの受診に抵抗のあるあたなの不安を和らげます。

インターネットで簡単に予約できますので、便利な健診センターを選んでポチッとするだけです。
お値段は、計測(身長、体重、体脂肪、腹囲等)、視力検査、聴力検査、肺機能検査、血圧測定、尿検査、脂質検査(総コレステロール、中性脂肪等)、肝機能検査、膵機能検査、腎機能検査、糖尿病検査、痛風検査( 尿 酸)、貧血検査、梅毒検査、眼底検査、心電図検査、胸部X線検査、胃部X線検査、便潜血検査、腹部超音波検査(肝臓・腎臓・胆嚢・膵臓・脾臓)、前立腺検査(男性のみ)、婦人科検査(女性のみ)、子宮頸部細胞診、子宮内診 のうち、オプション次第で、1万6千円〜2万3千円程度。

家族との時間を大切にするための安心料として、私は支払っています。

建物の中もとっても清潔で、受付も丁寧です。
フィオーレは、ホテルに来たかのような雰囲気で、数多く雑誌が置いてあります。
フロントの女性もとても対応がよくてオススメ

94483.jpg
フィオーレ健診クリニック受付・待合ロビー

新宿健診プラザは少し狭いですが、清潔なロビーでお菓子のサービスがあります。

10452-3.jpg
新宿健診プラザ待合ロビー

どうです、行ってみようかなという気になりました?
自分へのそして家族へのクリスマスプレゼントにぜひ。

つぎは、実際に人間ドックに行く心構え・準備のお話しです。
次回もぜひオススメです。

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村




posted by ミニーちゃん at 10:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格学習関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

国家試験学習の息抜きに・・・無料ゲームが楽しめる CLUB Panasonic,club UCC,Coca-Cola Park オススメです!

こんにちは〜。お気楽主夫です。
国家試験の学習をされているあなた、順調に進んでいますか。

試験勉強の集中力ってなかなか続きませんよね。
今回は、私が使っているちょっとした息抜きのための無料ゲームサイトのご案内です。

あくまでも気分転換が目的ですので、ゲームに多くの時間を割かないようにしてください(笑)

お気楽一家はコーヒー好きですので、まずはコーヒーにちなんだサイト。
クラブUCC(club-UCC)
スロットやクロスワードといったゲームが楽しめます。
IMG_0313.JPG
最高得点図柄UCCが並んだスロット

しかも貯まったポイントでプレゼントに応募できます・・・この点はオススメです!
これまでにコーヒー24缶セットをもらったりしてます
珈琲にまつわるいろいろな情報も入手できますので、コーヒー好きでしたら一押しです。

【UCC通販公式】ページも充実しています。
試験勉強に頑張る自分へのご褒美に世界中の厳選コーヒー

・・・最高ですね
ぜひ美味しいコーヒーで覚醒しましょう!

続いて、同じくスロットやビンゴが楽しめてコインが貯まるサイト。
クラブ パナソニックCLUB Panasonic
ちょっとした気分転換にいかがでしょうか。
IMG_0367.JPG
ベルが並んだスロット
しかも貯まったコインが、パナソニック ストアでの買い物なんかに使える・・・オススメ!
ANA、JALのマイルや楽天Edyのポイントなどにも交換できますよ。

最後は、コカ・コーラパーク(Coca-Cola Park)
スロットや様々なゲームで貯まったパークGというポイントで、プレゼント応募ができます。
【2016年11月現在】JALで行くユニバーサル・スタジオ・ジャパン宿泊付きツアーが当たるかも!
今だけのオススメです。
IMG_0359.JPG
全都市制覇!?ぶらり、小さなたびのコンプリート画面

いかがでしたか?少し息抜きをしたら、また学習
国家試験合格には、メリハリが大切です
気晴らしとポイントゲット、プレゼント応募を兼ねる・・・お気楽主夫のオススメの息抜きです。
【注】くれぐれも息抜きに本気にならないようお気をつけくださいね!

私は、不動産鑑定士の二次試験大学院への入学準備の合間に楽しんでいます!
あなたも上手に気晴らしをして、一緒に頑張りましょう

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村

これを機会に、ご自身に合う資格を調べてみませんか


社会人のための大学院もいかがですか



posted by ミニーちゃん at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格学習関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

国家試験合格への道! 今が始めどき この時期に合格を目指してみませんか!?

こんにちは〜。お気楽主夫です♪

だんだんと涼しくなり、少し肌寒かったりするこの頃、いかがお過ごしですか?
過去記事⇒☆にも記載しましたが、私が国家試験の学習を開始するのは、決まってこの時期。
果たしてその理由は・・・季節がいいからだけなのか、ふと周りを見渡してみることにしました。
すると、近くのスーパーでU−CANのカタログ(無料)が置かれているのを見つけました。

IMG_9418.JPG

¥0[無料]ですよ、これ。すごいですよね、カラーの冊子で。
かつてこれを手に取って資料請求したなぁ・・・それがきっかけで総合旅行業務取扱管理者試験に合格
本当にふとしたきっかけで何かが変わるんだなと思える瞬間です。
現状を変えたいあなた!とにかく行動してみてください!

また、気づくと会社で利用している福利厚生サービス、ベネフィットステーションの冊子にも掲載されていました。

IMG_9419.JPG

ユーキャンの通信教育を受講して、ポイントがたまるとのこと。、
受講料の20%(通常15%)のベネポポイントがたまる【2016年10月31日まで】というものでした。
厚生労働省の教育訓練給付金制度の給付対象も充実していますよ。
会社の後輩は、英会話を始めるとのことです
ベネフィットステーションを利用していて、講座が決まっている方は、この機会にオススメです!

やっぱり少し暑さ(遊び心)が落ち着いて、学習への誘いも目につくようになるということですかね?
学習もさることながら、季節が良すぎて遊びへの誘惑も多いのでしょうけど(苦笑)

視点を変えて・・・っと、新年に習い事を始める方は多いですよね!?
ということは、この時期に始めるだけで、2か月のアドバンテージがありますよ。
気候もいいですし、この際、気になる学習を始めてみてはいかがでしょうか?

改めて紹介しますが、私は不動産鑑定士の二次試験法政大学大学院への進学次年度の目標
今から本格学習の開始です!

そうこうしていると、また気づくと見かけてしまう、ユーキャンのリーフレット
IMG_0302.JPG

国家試験合格への道のりは、まず試験情報を入手してみることです。

新年に学習開始する人より、この時期に先んじましょう!!

気になる資格や趣味があったら、資料請求をしてみませんか?
届いたパンフレットを見るだけで十分です。
好きな分野で人より知識が増えたり、ちょっぴり詳しくなったりするだけでも楽しくなりますよ。
この時期、U-can(ユーキャン)、ケイコとマナブで資料請求・・・オススメです。

自分に合った講座を比較検討してくださいね

≪ここまで読み進めたあなたへ≫
おめでとうございます!
国家試験合格への扉は開いています!
進むべき道、あなたの未来のためにご英断を!!

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村




posted by ミニーちゃん at 01:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格学習関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

資格学習 目指せっ!総合旅行業務取扱管理者・・・自分棚卸し(第2回)【後編】

こんにちは〜。お気楽主夫です。

お待たせしました!資格学習 目指せっ!総合旅行業務取扱管理者・・・自分棚卸し(第2回)【後編】です。
前回記事、棚卸し第2回【前編】こちら☆【中編】こちら☆

旅行業務取扱管理者の最終となる【後編】は、私が選んだユーキャンの講座についての検証です。

過去記事のとおり、フルタイムで働きながら国家資格を取得する前提です。
働きながらの学習ですので、時間がないのは皆さん同じ・・・ビジネスパーソンなら当たり前です。
学習時間の確保を睡眠時間をコントロールできるスリープトラッカーに任せ、とにかく細切れ時間でもテキストを眺める時間に充てます。ここまでの心構えはいいですね?
スリープトラッカーは、とてもスタイリッシュ。
よほどフォーマルな場面でなければ、ビジネスシーンでも活躍しますよ。

さぁ、しつこいようですが、私が学習したのは、U-CANの通信講座テキストだけ。

IMG_7814.JPG

それも、このガイドブックのスケジュールを参考に進めるだけです。
下の画像は、その当時の受講証とテキストの一部です。
その節は、本当にお世話になりました。

IMG_7827.JPG
一発合格を勝ち取ったU-CAN(ユーキャン)の過去のテキストと受講生証

結果、何年も前の受験ですので参考程度でしかありませんが、国内旅行業務だけが70%、
他の3科目は、80%以上の自己採点結果で、私は一発合格しました。

そう考えてみると、スゴイですね、ユーキャンのテキスト
初学者の私ですら、高得点で合格できるだけの教材を提供している、ということです。
その時から試験の分析もより進めているでしょうから、品質も高くなっていると推察します。
※ユーキャンからは何も頼まれてませんし、いただいてもいません(笑)※

過去記事☆でご紹介した私のお気に入りの書籍『東大教授が教える独学勉強法』
こちらに記載のとおり、教材もご自身に合う、合わないがありますので、急がずに調べてみてください。
他の方のご意見はさておき、私はU-CANの教材だけで合格できると確信しています。
あなたにもぜひ学習を続けて、合格を勝ち取ってほしいです。

仮に何らかの事情であきらめざるをえないとしても、他の講座と比べて廉価で、傷も浅いかも・・・です。
金銭感覚は人によって異なりますので、ぜひご自身で資格の学校等と費用を比べてみてください。
前回棚卸しの際もお伝えしましたが、私はU-CANの分割払いにすることで、学習を挫折しない仕掛けをしていました。
お気楽主夫調べですと、他の講座の分割払いは、カード払いあるいは銀行から自動で引き落とされます。
U-canの分割払いは、自分でコンビニエンスストアや郵便局に支払うんです。
そのたび、大切なお金を費やしていることを思い出し、学習に気持ちが向かいます。

これも大事な質問ですが、あなたは三日坊主な方ですか?
書籍にも書いていますし、私もず〜っと感じていたことなのですが、三日坊主はいいことです。
何を隠そう、私は三日坊主です・・・が、三日坊主を続けられる人です。
三日学習して一度やめて、また三日学習して・・・三日坊主を続けてやってみてください。
だんだんと続けられるようになり、意外と実力がついているものです。
旅行業務の試験学習は、いつでもできそうですので、あまり学習という感じがしません。
だからこそ、それ自体が趣味にならないよう短期集中で取り組む方が効率がいいと思います。
また、この資格に興味を持たれるということは、あなたは旅行好きな方と推察します。
途中でやめても、普通にご自身の旅行で役に立ちます。

ついつい長くなってしまって、すみません。
ユーキャンコミュニティ集まれ!学びーズの旅行業務取扱管理者の仲間も増えるといいですね

私はたまたまユーキャンを選びましたが、教材の好みや学習の仕方は人それぞれ
「国内旅行業務取扱管理者」を取得すれば「総合旅行業務取扱管理者」の受験の際2科目が免除!
学習の負担も軽減されますので、まずは、国内という方、そしてWeb講座がいいという方は・・・
選択肢の一つとしてゼミネットの資料請求をするのもいかがでしょう。
資格の学校に通う、通信講座にするといった選択の幅を広げるならLECオンラインショップ(E学習センター)もいいですよね。
とにかく比較検討が重要です。

秋の夜長が本格化する頃、素敵な教材があなたの手元に届くように祈りつつ・・・第2回を終了します。
総合旅行業務取扱管理者棚卸しの前編☆こちら中編☆こちらへどうぞ。

次回は、何の棚卸しをしようかな。

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村



国内旅行業務のWeb講座




posted by ミニーちゃん at 01:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格学習関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする