2016年01月24日

ハマチづくし・・・おいしいお魚をありがとう!

こんにちは。お気楽主婦です。
ご近所に釣りが趣味の方がいらして、前回のタイに続き、今回は立派なハマチををいただきました。

どど〜ん!

IMG_5580-2.JPG
今が旬宇和海産寒ブリ

なんとも立派です。
新鮮なので、目も綺麗ですし、魚体も輝いています。
こんなのが釣れるんですね〜(゚Д゚;)

でっ、どうにかこうにかウロコを取って、頭をザクッと落として、なんとか三枚におろしました(;´Д`)
新鮮なので、刺身、照り焼き、みそ煮にしてみました。
ハマチづくし・・・
IMG_5581-2.JPG

刺身
IMG_5582-2.JPG

照り焼き
IMG_5584-2.JPG

みそ煮
IMG_5583-2.JPG

さすがに新鮮なお魚はおいしいですね。
もっとさばく練習をして、またの機会を楽しみにしてます。

ポチッと応援お願いします!


にほんブログ村



posted by ミニーちゃん at 18:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

家飲みのススメ・・・夫婦円満??

こんにちは。お気楽主夫です。

皆さん、シルバーウィーク「SW( Silver Week )」は、どのようにお過ごしでしたか?

わが家は、子供には申し訳ないのですが、のんびりと家でお酒を飲んで過ごしました💦SW・・・スパークリングウィーク、(Sparkling Week)って感じでしょうか。
最初は、シャンパンウィークにしたかったのですが、シャンパンは、(Champagne)ですからね😃

こちらが、胃袋におさまったお酒、お気楽夫婦が大好きなシャンパン、スパークリングカクテルたちです。
ヴーヴクリコ イエローラベルveuve-clicquot、上品でスッキリとした泡と口当たりで、オススメです。
我が家では、ちょっとした記念日やお正月、お祝いのときに飲む定番のシャンパンです。
そして、モエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)、心地の良い泡と飲み心地、よりリーズナブルな普段用です。

IMG_0758-2.JPG

バカルディのスパークリングカクテルシリーズ・・・キューバリブレ、ダイキリ、ピニャカラーダ、モヒート
言わずと知れた売れ筋カクテルで、最近夫婦で気に入って飲んでいます。

umbnail2.jpg

秋の夜長にパートナーと映画を見ながらなんて、ちょっと素敵ですよね!?

普段、なかなか話せないこともお酒が入ると話せることもあります。

CIMG0878-2.JPG

サラミやチーズなど、簡単なつまみを用意しての家飲み、ぜひオススメです。

CIMG0880-2.JPG

わが家はドミノ・ピザガーリックマスターとギガミートのハーフ&ハーフが定番。

CIMG0879-2.JPG

あっ、飲み過ぎにはくれぐれもご注意を‼

それはそうと、サンプルを廉価でゲットできたり、試供品を無料でもらえたりしますので、
「モラタメ.net」に登録(無料)しておくと、いいかもしれませんよ。
私はモラタメ主婦として、お得に試してます。
興味のある方は、こちらをどうぞ



ポチッと応援お願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



posted by ミニーちゃん at 13:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

白じゃなくて「黒大根」!? 食べてみました♪

先日、池袋でランチした際に、お店からお土産としていただいたんですけど…💧

「黒大根」

002.JPG
稀少な黒大根

私、初めて聞いたし初めて見たんですけど、皆さん知ってましたか?
泥がついている訳ではなく、これで綺麗に洗った状態なんです👀

中身はどうなってるんだろう…?
切ってみると、中はちゃんと大根です👀。
白いんですねぇ…🌑

026.JPG

どうやって食べたらいいのかわからなかったのでインターネットで調べてみると、ヨーロッパあたりでは普通に高級食材として扱われることもあるようですね✨

生食では苦みが出るので、普通は火を通して食べるようです。
火を通すと甘みが出るのだとか…💡
バターで炒めてワインビネガーで味付けすると、ちょっとしたフランス料理の付け合わせになるような食材でした。

で、日本ではどうやって食べるか…?
レシピを調べてみたんですけど…

やっぱりバターで塩コショウ、最後にお醤油が一番食べやすいようです。
早速作ってみました⤴

適当な大きさにカットして、バターで炒めながら塩コショウするだけです。
結構火が通るのに時間がかかるので、弱火でじっくり焼いた方が良さそうです。

027.JPG

022.JPG

出来上がり‼

030.JPG

お味は…
う〜ん、大根ですね…💦 バターしょうゆ味の大根です💧
まずくはないですが、うまい!と褒めるほどでもないですね…(^_^;)

まぁ、話のタネには珍しくて良かったのかなぁ。
皆さんも機会があったら「黒大根」食べてみてくださいね〜😃✌

【希少価値有】黒大根



ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村

posted by ミニーちゃん at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

栗原はるみさんレシピ に挑戦! 「ベイクドチーズケーキ」♪

先日ご紹介しましたが、栗原はるみさんと長野で田植え体験をしてきました。
その時におやつに出していただいた「ベイクドチーズケーキ」とっても美味しかったんですハートたち(複数ハート)

サイン入りの貴重なレシピを頂きましたので、早速私も挑戦してみましたexclamation

どうでしょう?

001.JPG

見た目はかなり美味しそうに焼けましたグッド(上向き矢印)

カットして、栗原はるみさんが作ったチーズケーキと比べてみましょう目

私が焼いたチーズケーキ
002.JPG

栗原はるみさんが焼いてくれたチーズケーキ
066.JPG

う〜ん…、やっぱり栗原さんの方がキメが細かくて美味しそうですねぇたらーっ(汗)

でも、私の焼いたチーズケーキも、分量は栗原はるみさんと同じなので、栗原さんのケーキと同じ味で美味しかったですよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

この「チーズケーキ」
はるみさんは10分で作れるそうです。すごいですね…ぴかぴか(新しい)
しかも冷凍保存できるとのことですひらめき
知らなかった…。

貴重なレシピを掲載しておきますので、皆さんもチャレンジしてみてくださいねexclamation×2

003.JPG002.JPG

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
posted by ミニーちゃん at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

おもてなしデザート 「プリン」作りに挑戦! 上手にできました♪

新居に引っ越して早いもので4か月家
家の片付けもひと段落して、最近お友達が遊びに来ることが本当に多いのですが、初めて新居に来てくれるお友達にはそれなりにおもてなし料理をふるまっていますレストラン
おもてなし料理というのはとっても苦手なんですけどねたらーっ(汗)

ランチはもちろん頑張って作りますが、デザートもがんばってチャレンジしていますグッド(上向き矢印)

昨日は子供連れのお友達が遊びに来たのですが、デザート「プリン」を作ってみましたるんるん

実は私、「プリン」って初めて作ったんですひらめき
「プリン」って蒸し器で蒸して作るイメージがあったんです。
うまく蒸さないとスカスカにすがいっちゃうって聞いていたもので、なんとなく難しいイメージがあって作ったことなかったんです。
カラメルソースも焦がし具合が難しそうだし…バッド(下向き矢印)

でも、最近おもてなし料理をクックパッドで調べることが多くなって、なんとなく「プリン」を調べてみたんですよね目
そうしたら、意外と作れそうな気がしてきて…。

本当に作ってみましたexclamation
レシピはpiari1130さんの物を参考に作りました。
http://cookpad.com/recipe/1677331

オーブンで蒸し焼きにするんですが、ゼラチンで固めるのとは訳が違うし、プリン液がちゃんと固まっているのか心配で、上手くいくのかドキドキしながら作りましたあせあせ(飛び散る汗)

焼き終えた後、一つだけスプーンを入れてみたら、ちゃんと固まっていて一安心かわいい

粗熱をとって、冷蔵庫で一晩冷やしました。

次の日、ランチが終わっておやつの時間になったので、お手本通りに「プリン」に生クリームと苺で飾り付けをしてだしました喫茶店

プリン.jpg

来てくれた子供が女の子だったので
「かわいい黒ハート
と、とても喜んで食べてくれましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

もちろん、小学校から帰宅した息子も「おいしいわーい(嬉しい顔)exclamation」と喜んで食べてくれましたよるんるん
良かった〜ハートたち(複数ハート)

カラメルソースが結構難しかったですが、今回は大成功でしたグッド(上向き矢印)
焼き加減もちょうど良くできたし、意外と作れるものなのね!と自信もつきましたよ。

今度はこんなハートのココット皿で作って、もっと可愛く仕上げたいですねハートたち(複数ハート)

こんな感じのデザートも作れたら素敵ですねぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
posted by ミニーちゃん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする